<今までの本日の一言>  
     
 
12/31(金)

大晦日ですね。
先週(22日)と昨日(30日)、釣りに出かけ、22日はフォローのクランク(水面下です)で2バイト1キャッチ。
30日は恵みの雨が降るもノーバイト。
なななんんと、今年の釣り納めはクランクになってしまいました。

NLWのデカビーツァ リップちょっと改造バージョンで41センチ>

ま、その辺りは年初めに少し書きます。

昨日は釣りの後、六本木へ。
マイクロプテラスの忘年会です。
色々なアングラーやバスプロ、業界の方々と、浴びる様に酒を飲みべろんべろんに。
前夜寝ずに釣りに行き、そのまま遊びに行ったのが応えました。
酒が体にしみました。
最後の方ではトップ50の江口君につれられ裸踊りまで。
あ〜楽しかった。

今年一番忘年会っぽい忘年会でしたね。
あの場所で一緒に遊んだ皆さん、マイクロの面々ありがとうございました。

その後、朝に吐きそうになりながらラーメンを食べ、始発で築地へ。
ちょっと寝ようと、ジョナサンで朝定を頼んで食べ終わったら、築地の師匠のゾンビさん到着。
また寝る事が出来ず。

年越しの仕込みをして、ハイエースの荷台で寝ながらうちまで送ってもらいました。
毎年、年の終わりは築地で買い物なんですが、これが終わると今年も終わり。

         ****************************

今年も色々ありました。

牛久沼の大会参戦、フットコンへの変更、ビームスでの個展。
名古屋には3回、秋田も福岡も行った。
あ、今ではどうでもいいと思える様になったけど、春にはとあるメーカーと、ちょっとした小競り合いもあったっけ。
毎年恒例の行事も(鋼派、オールスター、JFLCC、チム史、ごみ拾い、熊手 etc)。
そういったイベントでは、沢山のお客さんと話をする事が出来て、沢山学ばせてもらっています、ありがとう。

新しい出会いも沢山ありました。
西根さんにも会えました。
(オールスターの後、西根さんと塚本さんと都内をぐるぐる回ったの楽しかったなあ)


来年も既に色々な事が決まっていたり、始まりそうだったり。
釣り業界をにぎやかせ、関係する方々を笑顔にし、刺激を与えられる人間になれるように、来年も全開ですり切れるまで戦います。
損はさせませんよ!!


<マイクロ忘年会にて、写真はマイクロのJ氏ブログより>

皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



12/25(土)

メリークリスマスです。
チムサンタからは、何もプレゼント無くて申し訳ないですが、秋のイベントで作ったルアー(オールスターとJFLCC名古屋)を注文頂いたお店に送りましたので、チェックの方よろしくお願いいたします。
気づけば、取扱店様も全国的に増え、1店舗あたりの数が少なくなってしまいました、すいません。

さて、今日は先週行われた、鈴木美津男さんの忘年会であったとあるお話を。

時は12/19日曜日、三島のダムメンテから帰り、夜にいつものお好み屋さんへ。
今年も若者から年配の先輩まで、30から40人の釣り人が集合。
お好み屋さんなのに、刺身が出たり、始めの方からパフェ食っている人が居たりと、皆さん自由にやりたい放題。

中盤で、色々な関係者が持ち込んだ釣り具の争奪ビンゴゲームがあり、僕はメタボが持って来たロボ奥田さんの作ったスイムベイトをゲット。

僕の出した小さい海馬は、なんと主催者の鈴木美津男さんが大人げなくゲット!!
しようとしてくれたのに、さすがに許されず再び抽選のテーブルへ。
結果、その少し後にビンゴした、UKT(牛久沼トーナメント)のメンバーアミーゴぱいせんがゲット。
名古屋で塊のメンバーから頂いたルアー達も、早々に奪い合われ、散って行きました。塊の皆様、ありがとうございました。
そんな大盛り上がりでビンゴゲームは終了。

その後も、盛り上がりは収まらず。
延々釣りの話。

と、ふらりとよったテーブルで、美津男さんと、バサーでお馴染みだったゴムボート侍 小川さんと、TBCに出られている福田さんがマジトーク。
どうやら来年行われる大会に付いての相談だったのですが、その中でマナーの話になりとても嬉しい話を聞きました。
(大会については詳しく決まればここでもお知らせいたします。)

それは、トッパーと呼ばれる人種はマナーが良いとのこと。
他の船との距離やボートの流し方、挨拶、水面上での話等きちんと出来る人が多いそうです。
「彼らがどこまで釣りの事を解っているのかは知らないけど、見た目以上にきちんとしてる奴らが多いよ。きっと、憧れた大人の人(則さんとか)を見てそういう部分(マナー)も学んだんじゃないかな。」と。

この話の時、僕は本当に心の底から嬉しかった。
気づかれない様にしてたけど、本当にウルウルするくらい嬉しかった。
トッパーが、トップばかりする奴らが、褒められているよ!!

バス業界では、番外地にいる僕らだけど、見てくれている人はいる。
そして、僕自身も見られる方の立場として、憧れた大人の人達の様に、責任を持たないといけないんだと言う事も同時に思いました。

あいさつや、マナー、誰が見ている訳ではないけど、だからこそ自分でルールを持ってやらなといけない。
この嬉しい話を胸に、もう一度そういった事を忘れない様にしようと思いました。
皆さんもその辺の事、一緒に考えて行きましょう。


12/22(火)

うっわ、あっという間の1週間。

熊手2回に、ごみ拾いに、忘年会。そりゃあっという間だ。
という訳で、今日はごみ拾いの話を。

●12/19(日)午前
ちょいちょいお世話になっている三島ダム。
そこで、ハイファイブの笠井さんが発起人となって行われているダムメンテナンス会に参加してきました。
わりと始めの頃にはじまった事は知っていたのですが、行こう行こうと思いつつ、今回まで来てしまいました。
いかんなあ。

朝の8時くらいに集合(だった気がする。)
各チーム、場所を割り振ってごみ拾い開始。
今回は4艇ほどのジョンが湖面のごみ拾いに出ていました(すごい)。
僕たちは、割り振られた場所が、既に地元の方々のごみ拾い活動の後だったので、足を伸ばして隣の豊英ダム付近へ。
そこから、戻ってくる形でごみ拾い。
道路っぱたはそんな凄いごみは無く、少しずつゴミ袋に溜まって行く感じでしたが、あるゾーンに入ってから、驚愕の光景が…。

<カメラ忘れたので、各自想像してください。>

少し目に入るごみに近づいて拾おうとしたその先は崖になっており、その下には明らかな不法投棄レベルのごみ達が。
わざわざ、コンビニの袋に入れて、それを崖に捨てなくても。
この光景は、心底悲しい気持ちになりました。
危険でない範囲で、それらのごみを拾ったあたりで、時間になり集合場所へ。

始めの頃から参加されている方々や、笠井さんの話によればずいぶんごみは減ったそうですが、それでも30人弱で集めるとそれなりの量に。

<ゴミ袋25〜30、他フローターとかエレキの箱とか(こちらも各自想像お願いします。)>

今回はスロテの林さんと、お客さんのまっちゃんさんと、まっちゃん号に乗せていただいて行ったので、ごみ拾い後の昼食会は参加出来ませんでした。
次は、船持って行って居残り(釣り)の準備していきたいな。

お世話になっている場所で、少しでも長く釣りをするために始まったごみ拾い。
個人でこんな事を続けて行くなんて(もちろん沢山の理解者とサポーターの方々がいらっしゃいますよ。)なかなか出来ません。
こんな機会を作ってくださっている笠井さんに感謝です。

          *******************************

そんなで、ごみ拾いが終わってお昼過ぎにスロテに戻り、待望のあの商品とご対面。
わおー、思っていたよりもピンク!!

<スローテーパーとWESTの岡田さんの共同開発のレインカフスのチムピンク!!(勝手に命名)>

僕は干潟の釣りをし始めた頃から、レインカフスを知りそのありがたみに「ヒデキ感激!!」
それ以降、干潟(シーバス)も、バスも、渓流も、水に手を突っ込む恐れのある釣りにはいつも着用していました。
が、初めてのは安物で、すぐにだめになってしまい、こりゃいかんと、良いのが無いかと色々調べたんです。でも、なぜかきついのが多かったり、短かったり、かゆくなったりで、良いのが見つからず。
結局行き着いたのがわりと安い(でも薄くて弱い)キャスティングの奴でした。

まあ、それも気に入ってはいたのですが、どうしても1年で2つ〜3つだめになる。安くても、使い捨てはいかがな物かと。
と、少しして、林さんがレインカフス作っている事を知り、
「ちょっと、はめさせて」
と、サンプルを奪い取り、はめてびっくり。柔らかいのにぴったりくっつく。
渓流で肘まで水に突っ込んでも一瞬なら入ってこない。
「こりゃ良い」と、それ以来、安いのには戻れ無い体になりました。

WESTの岡田さんはヒラスズキのウェットの方でもお世話になっており信頼度120パーセント。やっぱ気合い入った物は違います。

で、ある時冗談半分でピンク欲しーなー、とか言っていた事があったのですが、まさか商品になるとは思っておらず。でもそれが現物になっていたのです!!いいぇーい!!マジで嬉しい。

というわけで、ピンクが手に入って上機嫌ですが、これは本当に良く出来ていますので、オススメです。

安めのレインウェアも、袖から水が入らないだけでいきなり高級品に近づきます。

ちなみにもう一つ、スロテブログでも書かれていましたリールカバー。
こちらもいよいよ進行中みたい。
これまた便利そうで、「それえーやん」と思い「くれるか、作るかしてください。」と言って来たもの。早く出来ないかなあ(ピンク)。

さて、この日の夜は鈴木美津男さんの忘年会だったのですが、そちらもまた後日、写真無しでお届けします。


12/14(火)

先週は忙しい週でした。
名古屋からぴょんぴょん、ぱたぱたトンボガエルの後
まずは火曜日にブラック釣り。

          ******************************
●12/7(火)
12月に入り、例に漏れずダムの釣り。
ある店のプチ大会でもあったので、気合いを入れて挑みましたが、2バイトノーキャッチ、チッ。

1匹目は朝8時
急に天気が不安定な感じになり、小雨がふるか降らないか位の瞬間でした。
ハングのある岩盤の垂れた草の横。
オールスターで出したSpのプレモンスモドキを首ふりさせて岸から1.5メートルほどでモワンと。
水面下ヘッド&テールで、食い込まず。

2匹目は10時半くらいかな。
これまた岩盤、川筋を入って少しの所。
小さなごみだまりの一番端っこに岸ビタで入って着水同時でしたが、のらず。
ルアーはこれまた、Sp。
オールスターカラーの漱石ザリチャート。
ルアーが少し壁の細い蔓に引っかかっていたのもありますが、やっぱり少し持ち込みが浅い。


ちなみにルアーについてですが、この時期は落ち葉が多く、巻物は葉っぱが絡んで使い難い。
そういった意味で、ポム、Qp、Spのポム3兄弟&ザムザがとても役に立ちました。

Spをよく投げていたのは、朝一にバイトがあった事と、投げたい色があったから。
Qpは、冬という事でクリアーになりつつある水をイメージした色ばかり持って来ていて、投げてはいたけど、ちょっと気持ちが入らなかった…。
ポムはレーベルセブンか反吐を迷って、結局どちらも2
階のパソコン前に忘れた〜!!

くしくもSpだけはオールスターモデルだったので、割にオールマイティー〜マッディーな色だった訳です。
微妙な差ですが、気持ちがのれるルアーの方が良い訳で。
(週末の釣りより、ボックス内のポム3兄弟の数が増えた事は言うまでもなく)

<今回ご活躍のルアー達>
左の2個はちょっと冬のクリアウォーターを意識してしまった色。
右下2個がバイトあったルアー。
右下アカザリは裏面がチャートにオレンジベリー
右上から2つ目のザムザは裏面が白にオレンジベリーで、
この写真だと地味ですが、結構強い色だったのです。

Qpは後、3(さん)のブラックレッドチャートが入っていたら上手くまとまったかなぁ。
チャートは大事だ!!

一日のメインルアーとなれば3色位あると色々悩んだり、楽しく割り振れるもの。
今回はこいつらがそこまでメインルアーになるとは思っていなかった…。
つまり、濁り&落ち葉に気づかなかったのは、フィールドに出ていない証。
反省です。


そんなで、昼に中間報告で集合した後、午後も各地に散って釣りをするも、午後は何も無し。

大会参加者も各船2バイトはあり、どの船も持ち込まないか、フッキング出来ない系。
発見があったのは、バイトがあった時間がみな同じ頃だった事。
8時から8時半の天気が揺らいだ瞬間、ダムの各所でバイトがあったそうです。
面白いじゃないか。

<紅葉を楽しむ私 写真提供サトーさんサンクスです。>

          ******************************
●12/11(土)
週末は亀山ダムだったのですが、まさかの寝坊。
前夜、大宮の熊手が3時過ぎ解散で、もうろうとしていたので仮眠をとったのが間違い。
週末は時間を外すと、えらい渋滞に巻き込まれます。
今回は、そのじりじり運転から、高速に乗るまでの間デジオを録ってつぶしました。

デジオ「虫の声」
割とマジな話をしています。

釣りの方は午後から必死に3時間弱やるもタイムアウト。
やりたい事や、狙いたい所があったので残念無念です。

          *******************************
●12/12(日)
翌日の日曜はたまやサンデーオープントーナメントのクラッシック。
さすがに12月の牛久沼でトップオンリーはキツイと、スピニングと、フリップ&ピッチングロッドも持ち込み、ワームからクランク、ミノーまで投入し「撃つ」「巻く」「落とす」「浮かせる」と色々やりましたが、ノーバイト。
でも、久々のオールレンジの釣りは、遠い記憶より遥かに前進しており、トップの釣りでも真剣にやると釣り自体の確信に近づける事を、確認出来る事が出来ました。
ま、この件については新年発売のバサーのコラムに書こうと思います。



そんな訳で、やっと釣りの出来る身になり、嬉しく出かけております。
これからは、河口のウェーディングシーバス、磯のヒラスズキ、港湾のメバル、冬のバス、と厳しく楽しい冬の釣りが待っています。

この冬は、釣りレポート&新作の説明等を少しずつアップして行きます。

それから、とある場所よりリクエストがあり、アイドル道を少し更新。

アイドル道



それからそれから、前回のデジオで塚本さんとの電話の内容をアップしたのですが、その時の話題で「ルアーの速度」の話があったのです。
送られて来た感想でもその事に触れられていた事が多く、僕も面白いと思って聞いていた内容が、お客さんも同じだったと妙に嬉しくて。
で、その件に近い内容が塚本さんのKTWブログ(12/11)にありましたので、デジオ聴かれた方は読んでみてはいかがでしょうか?

使わなくなったルアーを再度目覚めさせる事に関してはトップのルアーも同じ事です。
ルアーにはそれに込められた機能があり「あの日〜あの時、あの場所で〜君を結ばなかあったら〜」と、小田和正の歌にある様に、条件とのリンクが必要になってくる訳です。それをしっかり掴むのも釣り人の技術。
時とタイミングと場所があるからルアーがあるのです、なんつって。
ま、そんなお知らせでした。


12/10(金)
昨日の夜は疲れ果てて寝てしまいました。
よく考えたら、土曜の夜からあんまりまともに寝れていなかった…。
昨日のぶん、加筆しましたので、そちらをどうぞ。

12/9(木)

おはようございます。
現在朝の6時半。
なんやかんやとやってたら朝になり、後30分で熊手売りの施行。

ここ数日の事を少し書いておきます。

●12/5(日)
色々な所でアップされています通り、名古屋のJFLCC。
僕たち(江戸物石名さん、開発クランク開発さん、ジャンピングトマトこうまるくん)は夜に集合して一つの車で出発。
今回もいつも通りギリまで作業していた僕が、集合時間に40分ちょい遅れスタート。
開発さんのランクルが最大100キロしか出ない事と、名古屋に入って朝飯食って出たらエンジンかからなくなっているというハプニングに見舞われつつもなんとか到着。

<なんとか回復した後の1枚>

会場では先月あった塊のメンバーと、久々のスキルフル岡本君、そしてもっと久々のグレイズ那須兄貴。
懐かしむ間もなく準備!!
僕自身は何度も出ているので、準備等はずいぶん慣れました。
塊のみんなはどうだったのかな?

そうこうして、JFLCCオープン。
霞ヶ浦同様に隣の塚本さんに人が来る!!
僕の方も、春のJFLCCや、夏のクリアーで見た顔がちらほら。
さすがに今年3回目の名古屋は違います。

今回は痴虫ボックスで展示したパネルの小サイズもビームスさんより借りて持って行ったので、そちらも見ていただく事が出来ました。
パネルに興味を持っていただいた方も数人いらっしゃって、本当に嬉しかったです。

そして、持って行ったルアーも少しずつ嫁に出て行き、少し人と会場が落ち着いた所でふとある事を思い出す。

そうそう、今回は別のブースでも痴虫置いてもらってるんだ。
それは何処かと言うと、
じゃーん

<バッタマンでお馴染みルアーショップアンドウさん

春のJFLCCで大層ジーニアスを気に入って頂き、これの琵琶湖使用が欲しいと。
そこで、アンドウさんは特別取扱店としてジーニアスのみのお取り扱い店となったのでした。
ちなみに、琵琶湖用とはどういう事かと言うと、とにかく強度面が心配との事。
普通のヒートン仕様では抜ける心配があるそうです。

しかし、この琵琶湖ジーニアス、なかなか落としどころを見つけるまで時間がかかり、その間に色々お金使ったなあ。
そのおかげて、強度面だけでなく、シェイプから、重さまですべてを今までと変更。
ハンガースイベル式のフック、重たい木に太いシルエット、60g越えの重量。
そのおかげで、水の絡みから、飛距離、強度まで今までと全く違った物になりました。
問題があるとすれば、今までのトップの竿ではキャストがちょっと…ヤバいかもです。
興味のある方は、アンドウさんのHPより、ブログでとても丁寧に解説していただいていますので、そちらをどうぞ。

そうそう、このルアーに塗った「湯上がりバッタマン」という色、湯上がりは僕の命名、バッタマンはアンドウさんによってつけられたのですが、とても面白い感想を頂きました。
僕的には、クリアウォーターからある程度の濁りまで、色々対応出来つつパンチのある色を。
というのがテーマだったのですが、どうやら湖北スペシャルと言われる、琵琶湖の湖北で人気のある色にこういったのがあるそうです。
迷ぴあにすとさんにもお墨付き頂いたし。

ん、迷ぴあにすと??

そうです、開場して2時間くらい立ったほどだったでしょうか、アイパッドを持った明らかに危なそうな人が隣のKTWブースに近づいて来るではありませんか。
「塚本さん危ない!!」
そう注意する前に、塚本さんもその空間の歪みに気づいた様子、しかし防御の姿勢をとってない。
「塚本さん危ないって!!」
なんて思っていたら、なんだか近所のおじさん同士が話す様に話すではありませんか。
なんだ、知り合いだったの?

なんてよく見たら迷ピアニストさんだった訳。
僕も以前お会いして、横浜の夜を明かした中なので迷ぴさんは知っていたのですが、久々にお見かけしたあの方はそんな物語を頭に描きたくなるほど、危険なアウラを発していた訳で。

隣のテーブルが塚本さんだったせいもあり(完全に狙ってそこを陣取ったのですが)痴虫のお客さん、KTWのお客さん、塊のお客さん、でもって、北大華僑組や、アブディールの堀田君や、サックスプレーヤーの加藤さん、OPA!のグッドニンジャ(良忍)や、大阪の友達まで参上!!
たしか地元が近いはずのT.H.タックルの濱田さんとも少し話をする事が出来ました。いつも凄いルアーを生み出すアーデザイナーさんです。
多分「早すぎる」というのが似合うルアーを生み出してしまう人の一人。
緊張したぜ!!
なにがなんやら解らんけど、熱いぞ名古屋!!厚いぞ名古屋!!

油断も隙もないまま、終了時間間近。
慌てて、僕もコレクションしている、とあるオールドのルアーを探しに出発。
いつもお世話になっているお店では今回無し。
所が、そのお隣のお店で一つ発見。
しかし、今まで買っていた値段なのに、ウー今回は悩んで見逃してしまった。
実は今でもまだ、あのルアーの事を思い出してしまう…。
店の名前聞いておけば良かった。

年末に、仕事場の契約更新、次のルアーのブランク代、年始に車の車検と、アホみたいな入り用が、僕のお買い物を阻止してしまいました。

ま、といっても、毎回仲良くしてもらっている個人出展のコレクターのUNOさんとはルアートレーディングを行い、また一つコレクションルアーが増えるのですがww
ずっと探していたカタログ?写真集?もついに見つけてもらったし。
ほんっとUNOさん大大大大大大大大大大大大感謝です。

なわけで、忙しくも楽しい名古屋のJFLCCでした。

やっぱ、塊メンバーで出ると、一人の時とまた違って面白いもんです。
誘ってくださった原田さんと、参加したみんなに感謝です。

途中出て来た塊メンバーは、こちらのブログからチェック!!


12/4(土)


でた、得意の前の晩にアップ(意味ねー!!)
今回はバグリーの半面塗りです。

同じルアーの裏と表。
数は少ないけど、4種作りました。
ザムザ、ボルチ、ロングボルチ、大東所沢




展示はプチ痴虫ボックス。
ビームスさんからおさめたパネル借りて行きます。

今から出発、明日の朝には名古屋です。
名古屋に皆さんよろしくです。


11/30(火)

今日で11月も終わり。
今年も残す所、後1ヶ月。
悔いなく頑張り切ろうと思います。


先日は新利根川の53picUPに参加してきました。
ギリまで仕事をして、乾燥時間に入れたので晴れ晴れとした気持ちで出発するも、少し出遅れたために渋滞に巻きこまれ、眠くて大変でした。

なんとか到着するも集合時間に遅れ、皆さんは出た後。
と、丁度これからごみ収集に向かうTAKAさんのトラックがいたので、お願いしてごみ収集組に入れていただきました。

トラックの荷台で受ける風は思ったより寒く、少し冬を感じましたが、昼に近づくにつれ暖かくなり、キャスティング大会やご飯の時は半そで多数。

今回はお子さんを連れて来ている人が多く、子供にこういったことを経験させるのはとても良いことなんだろうなあと、割と子供達と話す様にしておりました。

が、作業着のまま(ペンキ付きのスウェットにドカジャン)だったので、彼らはトラックの後ろから颯爽と降りる僕のことを、そっちの方のプロだと思ったんじゃないかと。

だってほら、プロっぽいでしょ。
ごみがよく似合う。

ほらほら

あ、これはまた違うか。
また違う方のプロか。
(写真提供瑞光さん)

僕は今年の春の53upは用事を入れてしまっていて不参加だったのですが、
1年ぶりのごみ拾いに来て色々思うことがありました。

相変わらず、みんなごみ拾いしてるのに、笑顔がキラキラしていたり。
(トラック組だったのでみんなの顔を見ることが出来て楽しかったです)
さっきも書いたけど、子供ってやっぱりこんな時代でも子供で、ホッとしたり。
ひさし君や、ケンボーさんや、TAKAさんは見慣れたけど、それくらい何時も頑張ってくれてるし。
僕たちは胸を張って自慢出来る事をしている、という気がしました。

そんな中、正直少し残念な点も。
ちょっとビルダーとか、釣り具関係者の参加が減りすぎてないかい?
皆さん徐々にフェードアウトしてないかい?

ごみを拾うのは、ここだけじゃないので、一概には言えない。
今は三島でも積極的にそういったことが行われていて、素晴らしいなと思うし。
何処かでこういったことに参加しているのかな?
仕事で釣り業界にいる人はこういった事に積極性を持たないといけないと思うよ。

ガウラさんは、ガウラチームだけでひとつの班が出来るくらいの人数があり、他のお客さんだって、自分が好きなメーカーの人が来ていた方が嬉しいと思う。
僕も、オールスターだったり、JFLCCだったり、ごみだったり、その時にしか会えないけど毎年その時に会える人たちがいると思ってる。

最近、オールスターとかで顔とかを覚えてもらえる様になって、そういった責任という物を感じる様になっていたので、いつもより余計に気になったのかもしれない。

僕は釣り業界の人間として、出来るだけ自分が出来る事は頑張る、そう決めている。
逆に何かあれば言ってほしいし。
少なくとも新利根のごみ拾いは出来る限り参加します。
ま、かたくなりましたが、今回参加された皆さんおつかれさまでした。
また春にお会いしましょうね。

TAKAさんのブログに写真がすげー上がってたので、当日の風景はこちらで。

あ、近日中に名古屋用のルアー写真アップします。
後少し。


11/24(水)
おはようございます。
休憩中にネットサーフィンで思わぬ出会いをしました。
あの島津さんのブログでオールスタークラッシックの回で、僕とオーパのお坊さんが登場してました。
かなりレアな登場の仕方です。
ちょっと、見てみて下さいませ。
テーパー&シェイプの島津さんのブログ


11/23(火)
おはようございます。
熊手に来ていただいたお客様、マイクロのJ様、石名夫妻、ありがとうございました。
熊手以降もばたばたしていて、少し空きました。

12/5(日曜)のJFLCC名古屋に向けて忙しくしつつ、他にも色々仕事をしておりました。
ひとつは、間に合わなかったオールスターの取り説。
ザムザ、ひがとこ、ボルチと取り説の手直しなどをし、各色の説明を書き、イラストレーターで配置する。
普段しない(ホームページや痴虫ノート、チム史で物は書くが)また違うのです。
なんだかめちゃくちゃ疲れるのです。
それでも、なんとか完成。
買ってくれた人、もうしばしお待ちを。

で、宣言通り塚本さんとデジオを録りました。
初めての電話デジオで、所々聞き取り難い点あると思いますが(2話目の始めなど)、そこはご容赦ください。
次回にはもう少し工夫して、聞きやすい様にしますので。
という訳で、こちらチェックよろしくです。

デジオ「虫の声」B7出荷後ほやほやの塚本さんです。オールスターの感想から、ルアーの色の話など。

明日からも、出来るだけ更新するようがんばりますが、もしかしたら名古屋に向けて地下に潜る可能性が大なので、その際は大目に見てやってください。

名古屋では、オーパブースで販売したボルチ2010他少しを制作中。
見せれる様になって来たら、報告いたします。
今日はもう寝ま〜す。
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ。



11/18(木)
おはようございます。
今日と明日は浅草で熊手売りの手伝い。
ひょっとしたら、来年からは手伝わない(手伝えない)かもしれないので、ラストプレイかも。
熊手売り嫌いじゃないんだけど、もっと釣りと釣り具のことに集中したいのです。

年末の10日間(11月に4日か6日、12月に5日)位だけど、1日おきとかだと間の日も予定入れれないし、仕事も乱れるから。
それに、なんだかんだ言って年末というのは、この僕だって色々忙しいもんだ。

今年の塊で西根さんや塚本さんを始め、まわりの面子から受けた影響は、もう一段も二段も深く入りたいと言う気持ちに変わり、まだドキドキしている。
より深く、より広く。
釣りの方もたまやの大会は良い刺激になっていて、来年はもっとがんばりたいと思っている。

余裕が無いと言うと、言葉が違うんだけど使える時間をすべて釣りと釣り具に費やしたいというのが本音。
遠回りして色々余計なことをするのが好きな性格だから、少し寂しい気もするけど、どうせまたいらないことしそうだし。
今は釣りの中でもっといらないこと?寝かせていた物を形にしたい欲がある。
痴虫ボックスも継続するし。

と、そんなことを考えていたら朝です。

後少し作業して、熊手の仕込みに行ってきます。
泊まりになるだろうから、明日はHPお休みだな。

休み明け、塚本さんと、「虫の声」初の電話デジオ録るんで(上手く行けば良いけど)お楽しみに。
それから、西根さんの回や、杉戸さんの回など、ゲストが出た会などは特にお便り下さい。
初めて出られた方は皆さん、どんなんだったか気になると思いますので、よろしくお願いいたします。


11/17(水)
おはようございます。
今日こそは、バサクラの続きを。

●11/7(日)
前夜、毎度恒例のお座敷トーク。
今年は美津男さんがいないので、少し控え目?
僕にとってのもうひとつのオールスターはこの晩にある!!
と言ってもいい位に楽しみにしている時間です。

色々つのる話をしている間に、1人抜け2人抜けと脱落者が出て最後は
塚本さん(2徹後なので、70時間以上起きていたんじゃないでしょうか?)
開発さん(ブースでも隣で今回一番たくさん話をしました。)
良忍君(オーパのヤングタイガー、牛久沼TSオープンのライバルでもあります。)
僕の4人に。
結局2時過ぎまで話をし、消灯
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZzzzzzzzzzzzZZZZZZZZzz

朝6時起床で、コンビニによって会場へ。
昨日ほどではないものの、この日の朝も西根さんと塚本さんの前には行列が。
毎度の朝のラッシュを過ぎて、会場を見渡すと日曜日ということもあって、結構な人が。
僕の前は、毎年この場所で顔を合わせる人、ちょこちょこ顔を合わせている人など、まったりと人の流れが続き、ゆっくりほっこり楽しませていただきました。
いつもありがとうございます。

2日目は少し余裕があったので写真が撮れました。
この後は、写真を見ながら少し思い出しましょう。

まずはこの人!!

近所のタイカレー屋さんの店長…ではなく、バサーでもお馴染みエレクトリックイールショックの森本さん(写真真ん中、ビールの缶を持っている方です)。
フィッシングショー以来でしょうか?
たしか夏の終わり頃、第2回釣り人全員集合ライブがあり、久々にライブ行きたいなー、なんて思って気がついたら今ですもの。
忙しいのも考えものです。
さすがロックスター、写真に写っている人達はほぼ何かしら面識ありと、ここでひと盛り上がりしました。

お次はこの方!!

派手な服装に、テンポよい大阪弁。ジャッカルのリグ芸人、秦 拓馬プロ
ルアーも見てもらいましたが、ポケットティッシュと、ポスター、DMを気に入ってもらえたようで、
「これ、ええや〜ん。」
とおほめいただきました。

ふと、隣のブースを見ると良忍君と話すこの方が!!

テーパー&シェイプの島津さん。
僕も現時点で海にバスにと4本の竿を使わせていただいています。
(欲しい竿はぱっと思いつくだけで後4本くらいある…。)
隣に写るヤング達の無茶な要望に、うんうんとうなづかれていました。
いつ見てもかっこいい。

そしてラストはこの方。

(といっても、これに関してはこっそり一緒に写ったんですが)
例のどら焼きを手にぱちり。
バサーオールスタークラッシック3連覇という、偉業を成し遂げられた赤羽修弥さんです。
誰に聞いても、赤羽さんは良い男だと言われるほどの人格者。
僕も会うたびに少し話をさせてもらったりするんですが、いつも穏やかなオーラに包まれている感じがします。
3連覇本当におめでとうございます。


という感じで、オールスターは僕にとっても、お客さんや、業界人に会える楽しいイベントでありました。

お客さんも、年々楽しみ方が上手くなっているようで、
朝に塊で買い物→会場全体をぶらぶら物色、くじ引きやったり、出店でカレー食べたり→収穫物を持って再び塊ブースへ→バックヤードでお茶をもらって、どら焼きをパクリ。
と、塊ブースをベースに遊んでおられます。

僕も、初めて遊びに来たバサクラは楽しかった反面、何処か落ち着くことが出来なく、一人で出店していた行友君の所に居着き、お手伝いをしていました(懐かしいなあ)。
そういった意味でも、少しでも興味がある人は、塊ブースと言う拠点があるので大丈夫。
同じような物が好きな人たちが沢山いるので、きっと楽しいと思います。


もし少しでも気になった方は是非来年来てみてください。
塊ブースは、いつでもウェルカムモードでお待ちしております。


11/15(月)
おはようございます。
今日こそは、バサクラの続きを、と思っていたのですが
デジオの関係もあり、2日前の土曜日の北浦の話を。

●11/13(土曜日) 朝
あっさり寝坊し1時間遅れで石名さんと合流。
込み合った都内を抜け潮来へ。

今日は、ひとつの人生経験として石名さんのバスボートで北浦を回る。
と同時に、潮来のマリーナで行われる
桐山孝太郎さんのアメリカンドリームトーナメント
の見学というのがありました。

釣りの方は、僕の寝坊もあり少し時間短め、石名さんのクランクにワンバイトで終了。初めての北浦は、噂より印象がよく、来年暖かい季節にリベンジをすることを約束して終了。

人生2度目のバスボートで記念撮影。
(1度目は利根川で鈴木美津男さんのバスボートでした。)

<グラビアンなポーズ>

その後、船の片付けを手伝った所で、ウェイインが終了した様子。
順に結果発表となっていました。

4位にはノリーズの番頭西村さんと、ちょこちょこイベントでも顔を合わせいるエコギアの伊藤巧くん組が入っていました。
西村さんは雑誌でトップの記事を見たことがあり(得意ルアーのひとつがダーター!!)、それもあって今年のフィッシングショーで色々話を伺ったことがあったので、今回も少し話をさせていただきました、勉強勉強。

この大会、1位になった人にはアメリカで釣りをすると言う、景品があるのです。
人ごとながらもドキドキする話題です。
実際、1位の発表には普段の大会とは違った、何とも入れない歓声と喜びの声がありました。

<ジャンケンの景品でトーナメントシャツがあたった方と桐山さんのツーショットこの時は結構な笑いが、体系似過ぎです。>

<沢山の夢追い人達と関係者の皆さん>

普段の釣りから非日常へ繋がるすてきな大会。
誘われて見に行ったのですが、とても良かったです。


そして、その後さらにサプライズで、琵琶湖のガイドをされており、オーナーばりからワームを出されている杉戸船長とデジオを録ることに成功。
バサクラで塚本さんに紹介していただいてから、色々話をさせていただいているのですが、その度に歯切れのいい関西弁でまくられ、ドキドキします。
今年もバサクラの会場で1年ぶりに会い、色々お仕事の話とか、釣りの話とか一気に1年分話しました。
そんな経緯があったので、今回は是非デジオに出てもらおうと狙っていたのです。
既に杉戸船長のブログにはありがたいことに僕が載っけてもらっていました
(ビームスのDMにわんちゃんがペロペロ。)


<杉戸さんの作ったワーム、ジャスターホッグとご本人>

というわけで、

デジオ「虫の声」またまた更新しました。今度は琵琶湖ガイドであり、はねラバ、ジャスターホッグ等で有名な杉戸さんです。


ここ最近、トップの人には??な人の名前が多いかもしれませんが、僕はこんな人達から、色々なことを学んでトップの方で生かしたいと思っています。
というか、狙う魚は同じバス。
それだけでも、話せば共通点は見つかる物です。
杉戸さんなら、琵琶湖のガイドという仕事があります。
琵琶湖に通っているトッパーがひとつ、新しい何かを見つけるとき、一度でもガイド船に乗ってみるのも面白いかも。
とりあえず、私先陣を切って、ガイドお願いしてみます。

という訳で、自分には関係ないと思わず、長い目で僕の色々なレポート見てみて行ってくださいませ。
困ったとき、何か新しい世界の壁を開くとき、ちょっとしたヒントはそういったとこにあると思いますので。
色々勉強です。

本日はいじょーです。


11/13(土)

ううう、さらに頭が痛い。
せっかく楽になって来たのに、今日は朝からショートの釣り&取材?

色々あって、ただいま夜中の2時。
明日はたまやサンデーオープン、早く寝ないと行けないんだけど…。
今日はなんとしてもこれを書かないと。

バサクラ2日目の様子は後日書くとして、今回は一足先にその後の話。


バサクラから2日後の火曜日。

この人が日本にいる間に、少しでも一緒にいて何かを感じたい。
きっと本能がそう感じていたんだと思います。
僕は西根さんの雑誌社まわりの運転手をかって出ました。

前夜に、釣り終わりの塚本さんと西根さんをピックアップ。
石名さん宅で晩ご飯を食べた後、ロングトーク。
痴虫家に泊まってもらうはずが、時間が遅いのでそのまま石名さん宅に泊めていただき、朝石名家を出発。

まずはルアマガさんへ。

皆さん色々募る話をされて、さあ、ここでも西根さんのハンドカービングが開始。
それをユーストリームで流すとのことで用意されたカメラがこれ。
1、2、3!!

<うん十万円の三脚にちびっ子カメラ、カメラの固定はセロテープww>
ツイッターの力もあり、あっという間に観客が増え、急だったにもかかわらず、最後には80人もの方が見ていたみたい。

その後、つり人社で取材。
ここで本日2匹目のカービング。
その様子はこちらより(11月10日、11日)

この取材の様子は後日雑誌Basserにて

最後は上野のスーパーブッシュさん。
(と、ここで塚本さんとはお別れ)

ここでもハンドカービング(本日3匹目)
塊に来られていた方もちらほら。
ブッシュさんは、人でムンムンになっていました。

カービングが終わっても、閉店まで方々で釣り談義が行われ、その後みんなで晩ご飯。
終電が近づき、別れを惜しみながら解散となりました。

この日は西根さんはテスターのバス依存さんと上野のホテルに一泊。
僕の運転手としての仕事もここで終了。

しかし、これでは終われない。
バス依存さんに無理を言って、なんとかデジオを録らせていただくことに。
同じくテスターのまっきーさんを含め、2人おしゃべり、2人視聴者という感じで、ホテルのロビーでデジオを録らせていただきました。

「痴虫くん歯が抜けてるよ。」

「マジですか!!」

てなやり取りがあったかどうかは、実際聴いてもらうとして、なんとかこの日の最後に西根さんのお話を録ることが出来ました。
無理言ってねじこませていただいたバス依存さん、最後までおつきあいいただいたまっきーさん、疲れているのににこにこ話をしてくださった西根さん、ありがとうございました。

というわけで、

デジオ「虫の声」また更新しました。
永久保存版、カナダからの声!!正座して聴いてください!!


あ、ちなみに西根さん、ここでもお得意の裸足になられていました。
(雑誌社でカービングの際は必ず裸足でした。)

おしまい。


11/12(金)

ううう、頭が痛い。
といっても時々来る二日酔いではなく、どうやら風邪をひいてしまった様子。
上記の通り、年内まだイベントがあり、それ以外にも大会もあるし、年内のルアーの制作もある。
こんなとこでダウンしていたら、九州やカナダの方から笑われてしまう。

といいつつ、頭の前の方に鼻水が詰まったようなもっさりとした日であります。
今日は高滝に行く予定が、その辺もあって来週にパス。
ま、明日も明後日も大会関係で釣りなので、仕方ない。

さてさて、そんなのでまた今日から一生懸命、日常ワークに戻ります。
オプライドのレポートや(えらい遅れていますが、釣りに役立つ事があったのでこれはきちんと仕上げますね)入門コーナーもあるしね。

とりあえず今日は先週行われたバサーオールスタークラッシックの感想などをここにずらりと書いて行きましょう。

バサーオールスタークラッシック2010>

まず始めに、今年も大きな祭りを運営してくださった関係者の皆さんと、参加されたお客様、一緒にあの空間で楽しんだ皆様へ感謝!!


●11/5(金)
相変わらずのリグ組終わらず。
六度九分の行友君と、KTWの塚本さんには2年連続ご迷惑をおかけしました。
スイマセンでした。

●11/6(土)
徹夜で会場入り。
お店の準備時には黒山の人だかり。
ただ、去年と違うのは、僕の前は少なく西根さんと塚本さんの前が長蛇の列だったという事。それに、去年初参戦だったルームスの畑中くんの前にも沢山の人が。
色々感じる事はありました。

幸先よく、ルームスの竿が売れたので、石名さんの発案で熊手で鍛えた手打ちを行いました。
ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん。
ちなみに、3回3回3回1回で手を叩くこれ、丸く閉めるというのですが最初の3×3で9(九)ですよね。
それに最後のひとつを足して、丸になるという物なのです。
物事が丸く収まるようにと昔の人が考えた物です。
あの竿も、良い魚がかかって丸く弧を描けば良いなあ。

な〜んて、今でこそ落ち着いて言っていますが、あの時をは自分の売れ行きも微妙だったので、テンパリ気味だったのです。
でも、これをやって何かが抜けたような気がしました。
塊もオールスターもお祭り、みんなで楽しまないと!!
手締めした後の、みんなの嬉しそうな空気に、心からそう感じました。

その後は少しずつゆっくりとお客さんが来て、結構1日中話しをしていた気がします、よかった。

昼には西根さんのハンドカービングがあり、福島から来てくれたアツシくんに無理を言って待ってもらって(話し中だったのに)横に張り付いて見学しました。

色々な人から、お前が一番熱心やないかと、突っ込まれながらパシャリ(これ本当は7日の写真なのですが、6日1枚も写真が無かったのでこちらで紹介)。

そんなこんなで、去年を上回る盛況ぶりで1日目が過ぎて行きました。

あ、そうそう盛況と言えばこちらも大盛況でした。

<利根川の職人こと、鈴木美津男さんのお店、伊勢屋製バターどら焼き>

ことあるごとに頂いていて、僕も大好きなのですがそのどらちゃんに例の塊パンダが…。
これは嬉しかったなあ、焼き印とか手配してくれた石名さんと、当日別の注文が多くて大変だった美津男さんに感謝です。

1日目でえらく長くなってしまったので、続きは明日にでも。



デジオも更新しています。
バサーオールスタークラッシック、1人反省会。


11/6(土)

おはようございます。
これからバサーオールスタークラッシック。
塊ブースでは
東所沢、ザムザがメインの、いつもの海馬系
色々少しずつを販売。
オーパブースではボルチ2010を販売です。




ちなみに明日は僕の誕生日。
よろしくどうぞ。


10/22(金)

おはようございます。
ただいま深夜2時半。

今日は朝から牛久沼。
今週の日曜の大会前夜、うっかり体の芯までお酒を入れてしまい、べろんべろんで運転も出来ず遂に、年間出場していたたまやサンデーオープンに穴が。
今日は、その分のかわりという事で一人で、たまやからボートを出して、1人大会。
10月の牛久沼を巡りましたが、杭で1バイト出ただけで終わりました。

今日の牛久沼は(関東は)風が強く、流されて釣る分には釣りになりますが、逆らっての釣りはままならないレベル。

必然的に釣りが速くなってしまうのを、押さえるのに気を使いました。
それでも結構粘りが効かなかった。
まだまだです。

でも良い事もありました。

激しい中でもフットコンのコントロールが出来るようになって来ている事。
次回作の最終サンプルにOKが出せた事。
新しい考えのシリーズ(ルアー)に大きな手応えを感じれた事。
です。

夜は、ラッキークラフトの鈴木美津男さんと、話し好きのズッキーズが集って、色々釣りの話。
僕の中では大事な勉強会として、この会合があるたびに参加しています。
今日も沢山話して、沢山学びました。

仮眠のみでほとんど寝ていないので、今日は日記のみで失礼いたします。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


10/20(水)

おはようございます。
時間が経つ前にやらねばと思っていた、オプライドの大会レポート。
書き始めて、思い出だけで今日は終了。

明日以降、今回色々学ぶ事があった点を、話せる範囲でまとめてみます。



<痴虫ノート>


10/14(木)

おはようございます。
ただいま、夜中の2時半。
昨日と全く同じ流れだ!!

眠い。

先ほどまで、絶好調で新コーナー
「痴虫の釣り入門」
を書いていたのだけれど、休憩で海のルアーの事とか、フィッシュグリップの事とか物欲にかまけてネットサーフィンしていたら急に眠気が。

こんなぼんやりでは、続きは書けない。
という訳で、途中だけど、今日の所はここで終了。
でも、早く見てほしいから、プレオープンという形でスタートします。

「痴虫の釣り入門」プレオープン。
出来た所まで、ちょっと見てやってくださいませ。


本日はいじょーです。

*********************************
追記
「痴虫の釣り入門」オープン始めの挨拶完成させました。

次回より、徐々に釣りを始める部分を僕なりに書いて行きます。
釣り針と糸のくくり方とか、竿の選び方とか、そういった事の前にある部分を大事に進めたいと思います。


10/13(水)

おはようございます。
ただいま、夜中の2時半。
先ほど、久々のデジオをとりましたが、いつもなら寝る時間。
あったまって来た所でストップ。
2本目、3本目とは行けませんでした。
今回はいつも通りの雑談です。

デジオも、痴虫ノートの様に釣りや、釣り道具中心で話す回と、まったり話す回と解るようにしますので、勉強だけしたい人は、痴虫ノートの話す版の回だけ聞いてもらえればと思います。

という訳で、これからデジオの圧縮。
明日の朝には更新しますので、昼前あたりにチェックしてみてくださいませ。

今日は、そんな所で。
寝ます。

*********************************
追記
昼前、デジオ更新しました。


それから、書き忘れていましたが、作業場の裏庭に置いていたシットオンカヤックのスピットファイヤーが盗まれました。
まあ、そんな事は無いだろうと、ノー鍵で置いていたのが悪かったのですが、普通盗りますかね?
釣り人なのか、泥棒のプロなのか解りませんが、この辺りはあまり治安が良くないので気をつけないと行けなくなりました。
近日中に、他の物に鍵を付けたり、盗難防止用のものを設置しようと思います。

僕はいつも舐めてかかって、痛い目を見て反省するのですが、今回はまさにそのもの。
皆さんも舐めているとやられますので、気をつけてください。

一応、カヤックの詳細を書いておきます。
スピットファイヤー、8フィート、イエロー。
この機種には珍しく座る位置の少し後ろの両サイドに竿立て用の穴のキットが付いています。
これはオプションと言うか、元々は付いていないので、そこが唯一の特徴になります。
それ以外は前後の持ち手のリングに、車に固定するためのロープを通すための金属の輪(外す事は可能)、フロント側にゴーフィッシュのステッカーが付いています。


<竿たての黒いパーツが割と目印>

まあ、こういったものはどうなるか解りませんが、とにかく皆さん鍵をかけたりするくらいはやった方が良いかと思います。と、いうか、そう思うようになりました。

今回は以上です。


デジオ虫の声更新。


10/7(木)

月をまたいで少し遅れた夏休みをいただきました。
帰って来てからは、バサーの原稿や細かい仕事があって、少しHPから離れておりました。

さてさて、今月は釣りも色々忙しいのですが、仕事も気を抜けません。
来月頭にはバサーオールスターがあります。

今年の塊ブースには、カナダから西根ルアーワークスの西根さんが登場。
(トップの人にはトリプルインパクトを作った人、という言い方がぴったりかな)
登場なんて簡単な言い方をしておりますが、すごい事です。
事件です。
そして、僕にとっては戦いです。

もうネタが無い、なんて言ってられないですよね。
色々振り絞って準備に取りかかっています。

痴虫ノートはやっとこさQpの各色説明が終了。
といってもまだ話したい事があるので、ぼちぼち続けて行きます。
<痴虫ノート>更新。

それから、次回あたりは久々にデジオ&釣り入門コーナー開始です。
大変だなあ。



<痴虫ノート>


9/27(月)

痴虫ボックス無事終了しました。
まだちょこちょこ、やる事がありますが。

翌日9/24は痴虫ボックスが終わって、ホッとする代わりに、早速釣りへ。
といってもバスではなく、始まったと聞いていた、川スズキチェックの同行と言った所。
朝釣りして、昼は休憩(というか水が無い)夕方釣りして、帰りに一人で1カ所チェックして夜中帰宅。

夜の部はヘッドライトが壊れ、買いたてのK2F122が殉職し、散々でしたが秋を感じる事は出来ました。

バスの方は、まだまだ水が少ないですが、今年中にチェックしたいフィールドがいくつもあるので、隙を見て釣りに出かけようと思います。

<痴虫ノート>更新。


<痴虫ノート>


9/23(木)

雨が降って、天気予報通り涼しくなってきました。
今日はいよいよ、痴虫ボックスの最終日。
久々にオープン〜ラストで店に行ってきます。
痴虫ノート、途中まで進めていたのですが、間に合わないので今日はお休み。
代わりに、ずっと上げれてなかった写真(2009年投稿分)をアップしました。
ずいぶん間が空いてしまってすいませんでした。

お詫びに、チムポイント制で作るオリジナルグッズの何かを送ります。
準備ができたらメールしますね。

ではでは、原宿に行ってきます。

写真アップ


9/22(水)

なんだかまた暑い。

痴虫ボックスの方が後2日。
今日は用事のため、いつも通りの出勤ですが、明日は休日最終日ということで、朝からいるようにします。
この20日間本当に面白かったなあ。
沢山の人と出会いました。
沢山の人との出会いを再確認しました。

さて今日も、もう少ししたら出発です。

向こうで書いている作品もなんとか仕上げたい。
といいつつ、必死すぎて写真忘れ。
痴虫ボックスはネタ無し。

今日は<痴虫ノート>のみ更新。


<痴虫ノート>

いじょーです。


9/21(火)

ふうー、いろいろ忙しい数日間でした。

16日、17日は北の方へ巨大魚釣り。
しかし、冷たい雨が悪かったのか、そんなに状況は良くなかったよう。
僕はバイトとばらしはあったものの、魚はキャッチ出来ず。

夜中に帰って来て翌朝より痴虫ボックスでワークショッップ
沢山の人に来ていただきました。


<フォトバイ瑞光さん>

参加者以外にも、見に来てくださった方も多数。
一つ一つ丁寧に進めて、1時間延長で5時間もやってしまいました。
でも、色々な人がぞんぶんに持ち味を出してルアーをペイントして、どれもすごくいい感じになりました。

ずらっと15個くらいのルアーが並んだ姿は嬉しかったです。
嬉しさと、時間延長の焦りか、集合写真を取り損ねたのが唯一の失敗。
(ちなみに、その後ちょこちょこ自分でとった写真を消してしまい、もう一つの失敗を先ほど犯してしまいました。)
でも、瑞光さんから沢山写真送ってもらって、にっこりです。


そして、その晩、気を緩めて爆睡してしまい、気づけば朝。
少し遅刻しつつ、牛久沼の大会「たまやサンデーオープン」へ。
結果はまたもや、ノーバイト、とほほ。
そのまま、たまやのバーベキュー大会
100パー釣り話の宴会。
車で寝て、朝帰りして痴虫ボックスへ。

で、本日に至る訳です。
充実しています。

そうこうするうちに痴虫ボックスも後3日。
まだ、知り合いが来てくれる情報がありますので、日々できる限りカルチャートへ足を運ぼうと思います。


今日は<痴虫ボックス2010><痴虫ノート>
更新。


<痴虫ノート>


以上です。


9/15(水)

昨日は寝てしまい、今日なんとか上げようとしていましたが、時間が来てしまった。
今から出発で少し北の方へ行ってきます。
土曜日に戻ってきます。

<痴虫ノート>
おしゃれブルーベージュスポットのつかみの所だけ書きました。
帰って来て、残りの分とともにまとめますね。
スイマセン。

うひょーーー、つりだつりだー。


8/29(日)

うーん、やはり宣言していた通り、週末にかけてノートの更新は無理かも。
作業の合間に、休憩時になんとかやってますが、もう長い休憩は取れなくなって来ています。


9/13(月)

今週末のワークショップの準備があるので、少しHPにかける時間を軽めに変更中。
と思ったけど、結局ノートの方は追加説明で、結構こってりになりました。

仕事して、原宿行って、仕事して話して、帰って来てHP。
もうくたくた。
でもこれは、愚痴ではない、良い疲れなんです。
ひたすら充実しているという事です。

今日も<痴虫ボックス2010><痴虫ノート>
更新。


9/12(日)

毎日、お客さんと話すたびに何か色々なものを受け取っている気がします。
今日も色々話しをしてよい日でした。
空きの時間はペイントとホームページの内容書き。
真面目に働いております。

あ、それから、昨日の釣り人デイ来てくださった方、ありがとうございました。
外がとんでもない人だったのと、靴擦れで、いつもより30分ほど遅れてしまいました。

夜は中目黒で痴虫ナイトいつものメンツ+新しい顔ぶれ。
釣り人同士で飲んで騒ぐのはやっぱり楽しいですね。

今日も<痴虫ボックス2010><痴虫ノート>
更新。


9/10(金)

いつもこの時間に昨日の日記を書いていますね。
何処かで、日付を1日ずらせば良いんですよね。
毎日更新をしている訳だし。

明日(もう今日なんですが)9/11は釣り人デイ、という事で「原宿って緊張するわ〜」という人もいると思うので、何となく釣り人が寄り添えば大丈夫かと言う事で決めてみました。

これからでかけないと行けないので、今日はノートの更新だけになります。

デジオ録れなくてすいません。

毎日原宿通いをしつつ、どちらでも仕事をするのはなかなか大変で、帰ってくる頃にはばてております。


あーーーーー
それから、ビームスで、痴虫Tシャツ作ってもらいました。
4色で、胸にオ○コムシの刺繍が入っています。
XS、M、L、XLだったと思います。
3、800円+税(間違えてたらすいません。)
チェックよろしくです。




<痴虫ノート>


9/9(木)

スイマセン、今日も寝てしまいましたね。
というか、日々のノート、激務です。
時間をここで書けないくらい、時間とられてる。
それでも、Qpとシングルスイッシャーの話を書ききるまで、まずはやりきりましょう。
そうすれば、釣りに行って、書いている事と現場とを検証出来ますからね。
釣りから帰ってもう一度読んでもらえたりするなんて事になると、最高です。
そして、小さな感動を積みかさねてほしいです。

今日は<痴虫ボックス2010><痴虫ノート>
更新。


<痴虫ノート>


9/8(水)

スイマセン、昨日更新しようとして寝てしまい、そこから色々と書いていると今になってしまいました。
とりあえず今日は<痴虫ボックス2010><痴虫ノート>
更新。

それから、各所で痴虫ボックスのレポートが上がっています。
●江戸物ブログ 9/6
●相棒AYSのクランクベイト馬鹿一代!! 9/7


さ、今日も仕事道具を持って原宿に行かないと。

本日は以上です。
よろしくどうぞ。
あ、それから、そろそろデジオ更新します(出来れば今晩とるぜよ)。


<痴虫ノート>



9/6(月)
ふー。
怒濤の忙しさのオープニングから翌日の日曜、そして平日1日目。
やっと痴虫ボックスが始まって少し落ち着いた感じです。

今は大橋のぞみちゃんのノンちゃん雲に乗るというCDをかけて、チルアウト中。
と、ここまで来て、痴虫ボックス何も写真を撮ってない事が判明。
まあ、人としゃべる事に必死で、それ所ではなかったか。

オープニングパーティー、翌日、今日と来てくださった皆様
本当にありがとうございます。
あんなに一人一人が来てくれるのを嬉しく思った事は無いかもしれません。
それくらい不安でもありました。

今は何のこっちゃ解らないかもしれません。
長く、深い釣りという遊びの底を掘っているような活動だと思っています。
釣りという遊びを、出来れば一生楽しむための一つの装置が痴虫パネル。
そんな思いでペイントしました。
そこんところも、コーナー<痴虫ボックス2010>をつくって少しずつ話して行きますね。


明日は大阪より両親と姉がやってきます。
もしかしたらHPの更新出来ないかもしれません。

今日はいつもよりちょっと長く痴虫ノート更新しましたので、ゆっくり楽しんで勉強してください。僕も書きながら勉強しています。


<痴虫ノート>
今日も更新しています。

ああ、今月は既に軽遠征1回、長遠征1回の予定が。
渓流も今月いっぱいだし、ポムとQpが泳ぐ姿を見に行きたい。
ビッチビチに時間を使って、つくって釣りしてがんばります。


9/4(土)

昨日の搬入に間に合わなかった作品もたった今乾燥に入り、それを持って行けば、なんとか無事オープンを迎えられそうです。

僕は14時位からカルチャートにいる予定です。

17時からのレセプションパーティーの件で質問があったのですが
「一般人は入れるのですかと。」
もちろんモウマンタイです。

招待状がいるとかは美術館でやるような人たちの場合で、僕のは基本みんな一般人と呼ばれる人のはず。

なので、気兼ねなくのぞいてみてください。
普段接しないような人たちと会うのも面白いですよ。
ルアーも一杯飾ってるので、きっと釣り人の方が形見広いはずです。

という訳で、お時間のある方は今日の夕方にお会いしましょう。

あ、もちろん、僕はライトコスプレでの接客をします。
おもしろプレゼントもあるので、お楽しみに。


9/1(水)

ただいま、よるの休憩中。
少しずつ、形になってくるのが見えて来ると、嬉しい物です。

痴虫ボックス


9/4(土)オープニングレセプション
17時〜20時(作品展示は昼の開店時より見れます。)
オープニングレセプションって言うのは、無事開催出来ておめでとー、的なやつです。ちょっとしたワインとか、ちょっとした食べ物とかがあって、人が沢山来て色々話したり出来る感じです。
確実に、今回の会期の中で一番人が多い日なのでゆっくり見るには、時間より早く来た方が良いですが、レセプションはいろいろな人が来るので、そこが面白いかと思います。

9/11(土)釣り人デイ
それから、これは非公式の企画ですが、一応第2週目9/11(土)の日、釣り人デイ、という事にして、僕は必ずいるようにします。遠方より知り合いも来てくれるらしいので、その日はビームスが閉まってから皆さんで晩ご飯でも行って、釣りの話で盛り上がり、2次会でくそせまい、クーラーの効かない中目黒のバーをジャックして歌でも歌いましょう。

9/18(土) ワークショッップ
下に書きましたが、予約制でルアーや魚の話をしながらルアーにペイントしましょう。という日です。予約はカルチャートに。
ブランクは、小さい海馬(95ミリのやつ)、QP、Sp、他なんか間に合えば準備します。

他質問があれば
こちらへメールしてくださいませ。

それから、この日行くけど、どうしてもいてくれ、という方も上のメールよりその旨をお伝えくださいませ。
釣りの予定等が入っているので、どうしても行けない日も出ますが、そこはご了承ください。


8/30(月)

スイマセンが、週末の痴虫ボックスまでの間、痴虫ノートの更新は出来ません。
楽しみにしていただいている方々、1週間ほど時間を下さいませ。

ぎりぎり一杯の戦いです。
ちょっと写真をあげておきます。ご
勘弁を。





8/29(日)

うーん、やはり宣言していた通り、週末にかけてノートの更新は無理かも。
作業の合間に、休憩時になんとかやってますが、もう長い休憩は取れなくなって来ています。

痴虫ボックスですが、9/18(土)にワークショップがあります。
僕が用意したブランクに、一緒に絵付けをするのですが、完全にフリーではなく、色々な話をして、コンセプトを持って色を塗りたいと思っています。
魚にしたいとか、虫にしたいとか、そこから色々話を含めて図案を決める。
それを教えながらペイントしてもらう。
エアブラシは使えないので、全てハンドペイントですが、予備校でも絵を教えたりした事のある人間ですから、ご安心を。
そんな感じです。
店員は10名、参加費は5、000円です。
予約は、トーキョー カルチャート by ビームスでやってますので、興味のある方はお電話してみてください。
お店情報は、HP一番下の方にあるショップより、リンクがあります。

本日は以上です。


<痴虫ノート>
今日も更新しています。


8/28(土)

今日も、痴虫ボックスの準備。
かなり追い込まれて来ております。
なんとか休憩を使って、ノートは更新していますが、ぎりぎり。
という訳で、ここはこの辺で切り上げ。
明日か、明後日にでも痴虫ボックス詳細、あげて行きますね。

と、そうそう、メガバイトゥくんより、QPの釣果報告が届きました。
これ面白い写真で、コパザリがなんだかふわっときれいに写っているように見えませんか?
写真の暗さを見て、朝か夕かマズメ時だと思います
実は、コパザリの背中の薄いオレンジ色は、蛍光オレンジを使った薄オレンジなんです。こういったマズメ時にふわっとルアーの色が映えて見えてくれる所にこの色の狙いが、ちらりと見えてくるのです。
嬉しいな。
<8/24着>



<痴虫ノート>
今日も更新しています。


8/27(金)

今日も、痴虫ボックスに向けて延々と作業、そして、気づけば夜中になっていた。
まずいまずいと、痴虫ノートのネタに取りかかる。

今日は「いろいろなルアーの背中や、いろいろな角度からの写真」という予定だったのだけれどプラムフィッシュの背中の写真を撮っていて、今日はプラムフィッシュで終わってしまうなあと感じていた。
更には、もう各カラーへの思いを全て書かないと気が済まない、とまで思い始めてしまった。

というわけで、もしかしたら、バサーの原稿を書く日と、痴虫ボックスの直前はお休みをする事になるかもしれないが、とりあえずは全色の色の説明をする事にしました。

しかし、それではもう一つの質問の、
シングルスイッシャーって何?
シングルスイッシャー意味ワカンナーイ。
にお答えするまでに間が空いてしまう。

という訳で、今日で3色目のプラムフィッシュを書いたら、明日は色の話は少し休憩して、シングルスイッシャーの話を書こうと思います。
これも1日で終わるかわからないが、それが終わったらまた個別で3色進める。
で、また別の話をして、ラスト3色にとりかかるという感じで行きます。

まあ、それまでに痴虫ボックスが始まり、僕は修羅場を突き進む事になるので、どうしてもヤバい時はここに書いて、数日お休みをいただきます。

本日はそんなとこですが、4日前から開始した痴虫ノート、昨日くらいより少しずつ感想が耳に入るように、いや、ツイートで見られる様になってきました
沢山隠し持っていたネタを話す事は少し勇気が要りましたが、この情報をお客さんと共有しないと、みんなで更に釣りを楽しむ事が出来ないと、思って開始しました。
今まではデジオか、直接の話でしか出来なかった事。
まだまだ話す事は山ほどあるんです。
僕の話もそうだけど、僕の周りには沢山勉強になる人がいますので、ネタはきりがないくらいあります。その辺りも紹介して行くので、当分は休憩時間はパソコンの前でがんばる事になるでしょう。
応援&感想ありがとうございます。


<痴虫ノート>
今日も更新しています。



8/26(木)

暑い。
ここ2日間、作業場の2階で寝るも、全く熟睡出来ず。
起きた時点でちょっと気分悪かったです。
気をつけないとなあ。

痴虫ノートの方で写真が出ていますが、今回ビームスさんにはQPと同色でポムを制作しております。
ベビーバットだけは目が下にないので他の色にしました。
よろしければ、ポムも使っていただけると嬉しいです。

本日はこんな所で、パネル作業に戻ります。


<痴虫ノート>
今日も更新しています。


8/25(水)

今日も作業終了後、居残りでHP更新中です。

シングルスイッシャー大好きOPA小林氏より、早速QPの釣果報告が届きました。
<8/22着>

<8/24着>



<痴虫ノート>
今日も更新しています。
QP「宇宙タナゴの色について」



8/24(火)

今日も暑いですね。
作業場はこの1週間、2階で最高39.5℃(惜しい!!)1階が36℃くらいです。
はじめの頃はきつかったけど、ずいぶん慣れました。

さて、先日久々の本出荷という事でQp(クイックポム)を出しました。
いつもより更に、色によって人気が分かれてしまったようで、欲しい色がかえなかった方は申し訳ありません。
それ以外の色は余裕があるようなので、出来ればそちらで試していただけるとありがたいです。

それから、今回のQpで、お店の方と話していてルアーについてもう少し補足の情報が欲しいと言われました。

例えば
シングルスイッシャーは、最近トップを始めた人には解りにくいルアーである事
色によって画面ではかなり解りにくいと言う事

出来るだけ、取扱説明書にはそういった事を書くようにしているのですが、買う前の人にももう少し解りやすくと。
なるほど、確かに今まであまりそういった事はHPでも書いて来ていない。
取扱説明書があるから大丈夫だろうと、気を抜いていました。

という訳で、今まで語らなかったルアーについて少し書いて行こうかと思います。
当分は普段自分が書いているノートのように、ちょこちょこと書き綴って行って、たまって来たら整理して行こうと思います。

<痴虫ノート>
まずは、質問にあったQpの色とシングルスイッシャーの話あたりから。



7/16(kin)
おはようございます。
7月も怒濤の忙しさで、気づけば本日。
先週は江戸物石名さん主催の、ちょっと大きくなりすぎた?手弁当的釣り大会「鋼派」に参加。
惜しくも3バイト1ばらしノーフィッシュに終わりましたが、今までで最も良い釣りが出来て、ものすごい充実感がありました。
それと、大会には数々の有名人や、イベントごとに顔を合わせて仲良くさせていただいている方々、お馴染みのお客さん達が参加されていました。日々作業場でこもっていたので、皆さんとあって話を出来る事は本当に楽しく、元気になりました。参加者の皆さんとありがとうございました。

鋼派の反省会をデジオでアップしていますので、お暇な方は聞いてみてくださいませ。

作業の方は、日々泥のように眠る夜中まで、みっちりとしております。
今回は、ポムの兄弟のQpことクイックポムを出します。
暑さに負けず、集中してがんばります。

明後日は牛久沼TSオープン4戦目。
思い切り戦ってきます。

疲れた頭で書いているので、少し箇条書き調ですが、勘弁くださいませ。
ではおやすみなさいzzzzzzzzzzZZzzzzzZZZ

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

6/27(niti)
お久しぶりです。
ちょっとさぼっていましたが、その間みっちりと仕事。
途中、名古屋のイベント「CLEAR(クリアー)」に行ってみたり、少しデジオを更新したり、寝る前にツイッターをぽちぽちしてみたり、牛久の大会でホゲってみたりしてました。

「CLEAR」についてはデジオでも少し話しましたが、主催者のアブディール堀田君は僕より二つ年下で(見た目すこしおじいちゃんみたいですが)その年で、色々考えてああいったイベントを切り盛りしているというのはすごいなーと思いました。
春のJFLCC名古屋といいい、今年は少し名古屋づいています。わけ合って、以前名古屋へはちょこちょこ行ってたんで、懐かしい感じすらしましたね。
名古屋城とか、パルコとか…。
まあ、そんなんで、イベントは参加するだけでなくこれからの自分の動きにも何かしら影響があるかもしれないですし、勉強する事が沢山ありました。ただ、一つ残念だったのは、名古屋飯がうまくて、強飲強食(暴飲暴食の少し弱い版)のおかげで、向こうにいた間ずっと腹の調子が悪く、本来のパワーの10パーセントくらいしか出せなかった事でしょうか。もしかして、機嫌が悪そうとか、声かけにくそうと思われた方がいたら、実はそういう訳だったんです。そんな中、話をしてくださった参加者の皆さんには感謝です。また次回参加する時は、多めに腹痛の薬を持って行くので、もう少し余裕のある感じになると思われます。

さてさて、報告はそんなとこにしておいて、遂に出ましたね。
ブルーハーツのTV出演を全部集めたDVD BOX。
車の運転中にちょうど、高校生の頃借りてみたビデオの事を思い出していたので驚きました。借りたやつも売ってるのではなくて、たしか録画した物で僕にとっては貴重な物でした。こんなのがあれば良いのにがまさに形になった感じ。嬉しすぎる。
他にも、個人的に見たい物がいくつかあって、例えば赤井英和のボクシング全試合DVDとか出ないかな。と思っていたり。ちなみに、本人主演の映画「どついたるねん」は名作です。泣きます。

そういえば、もうすぐ鋼派です。今年も豪華なメンツが出るようで楽しみです。個人的には塊のメンツが結構集まるので、そこも楽しみです。

久々なので、少しだらだらと書いてしまいましたが、次のルアー7月には出せそうです。いい感じになって来ているので、しばしお待ちくださいませ。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

6/8(ka)
こんにちは
久々に週1回の刻みで更新出来ました。

先週の日曜日は、新利根川の53アップとえばとさんのチャリティーでしたね。
僕は、用事で参加出来ない事にして、サプライズで参加。
子供で、しかも女の子に変装して行きましたが、うまくやりすぎたのか誰も気づいてもらえず。
しかし、子供というだけで普段怖そうな人たちがめっちゃ優しくしてくれて、嬉しいのでそのままタネを明かさずに帰りました。
行き帰りの車で、子供が運転しているところを見られないようにするのが一番大変だったかな。

ま、そんな妄想は良いんですが、参加された皆さんおつかれさまでした。
次回のごみ拾いには気合いを入れて参加しますので、よろしくお願いいたします。

ここ数週間は、仕事の合間にキャスト練習(マジモード)するのが唯一の息抜きな状態です。ま、年に数回はこんな感じなんですよね。がんばらないと。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

6/3(moku)

おはようございます
また少しHPさぼってました。
仕事の方ははもくもくと。
でも久々に釣りに穴が…。
仕方ないですね、散々さぼったしわ寄せです。

お知らせを少々。
今週末、新利根川で53アップがあります。
それに加えて、えばとさんのチャリティーもあります。
ごみ拾いは、たくさん人に会えるのでいつも楽しく参加しているのですが
ななななんと今回は数ヶ月前から予定が入っており、参加出来ない〜。

さみしいです。
忘れられるのがさみしいです。
で、忘れられたくない一心で、ルアー作りました。

ごみ拾いの方はいつもお馴染み、ひさしカラー。
なんだか、ひさしカラーのクオリティーが、どんどん上がって来て、今回は正直アホ格好良すぎて自分の物にしたいと思ってしまった(自画自賛)。
それから、たくさんではないけどチャリティールアーも作りました。
えばとさんとは直接仕事をした事は無いですが、トップ堂が無ければ、今この仕事をしてたとは思えないですし、こんなにトップが盛り上がりはしなかったですもんね。鶴の恩返しならぬ、釣りの恩返し。
ダジャレ…。

まあ、そんなんで行けないけどルアーはお届けしますので、
「あいつ偉なったなもんやなあ、物だけか。」
とか言って、僕を思い出してください。

今回はそんなところで。

あ、それから、デジオ更新しました。
以上です。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

5/13(mo)
おはようございます
ただいま朝の5時。
仕事の調べ物をしに来て、パソに捕まりうだうだとサーフィン。

先週、ジョン・ルーリーの絵を見に行きました。
彼のありのままの絵はなんだかとても元気にさせてくれる良い物で。
帰りに、今までちょい高で尻込んでいた“FISHING WHITH JHON”のDVDを購入。
これまた良い物で。

ジョンは釣りの事はあまり知らないそうで。
これまたありのままにやっておりました。
釣りという冒険は楽しそうで、それでいて思うようにはいかない。
釣りのとても当たり前でありながら、業界が見せないような所をばっちりと見せてくれて「ありがとう」です。

今週、冒険をしたくなったか定かではないですが、急に仕事の予定を取りやめ(まあ、よくある事ですが)おやつの時間あたりから釣りに行きました。
初めてのカヤックフィッシング。
激安の鮎タイツ(Getブランド新古品)。
はやりでないロングロッド。
車で走ればあっ、という間の距離が冒険でした。
ありがたく、2本も魚がとれて、薄暗くなって終了。
濡れても良い格好でやると、心が楽で。
嬉しさのあまり、帰って朝まで仕事をしました。
まあ、翌日はえらい寝坊をしましたけど。

好きな事を、やりたいように、やれるスキルと強さを持ちたいです。
それが、僕のロックな人生。
それで、みんなにも元気や勇気が届けば最高ですわ(キルですわのまね)。
さ、仕事の続きだよー。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

5/2(ni)
おはようございます。
GWですね。
僕にとってGWはお仕事週間です。
普段贅沢に平日釣りをしている軟弱者なので、休日は仕事。
しかも、春から色々遊びすぎて仕事がヤバーーい。
なもんで、今月は仕事強化月間であります。
釣りはバスだけ(誘ってもらったらヒラスズキは行くけどね。)
デイシーバスと渓流はお休み。
がんばるぞー。

そうそう、先週末の沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会
とても楽しく勉強ができて、ちょっと感動すらしました。
一人でこれを切り盛りした安部さんには本当にリスペクトです。
終わった感想は、安部さんの感想フォームの方へ送ったのですが、同じ内容になりますが、自分の方でもまとめておこうと思いますので、別コーナーで完成したら、ここでお知らせいたします。

それから、デジオ更新しました。
武田さんゲストではとれなかったのですが、沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会
までの道のりの高速道路での放送をアップ。さっきとった勉強会の感想はこれから作業します。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

4/24(do)
こんにちは。
ああいそがしやいそがしや。

今日は心の余裕も無く、どんどん書いておきます。
(写真の更新や、自分の写真も無しで、スイマセン。)

先週雨の中、ついに初バスをゲット。
しかし、それと引き換えに初めてのジョンボート沈。
その日、寒い雨の中3バイト1キャッチだったんですが、3バイトすべて沈後の粘りで釣りました。
それだけに、たとえ39センチでしたがとても嬉しく、思い出に残る魚に。
(ちなみに、今年もらった写真ですごい人が現れたのは林夫さん。今のところ50アップ2本の投稿。写真アップ出来てなくてすいません)
ルアーは、去年からやっているテストルアー「アメーウ゛ァ!!」
後ろのシングルフックにガッツリ系でした。これもうれしかった。

さてさて、明日は25日江ノ島にて行われる
沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会
で勉強して行きます。
ちょうどベストのタイミングで沈した事でもあるし、ここはいっちょまじめに学ばねばと思いまして。
今回は参加出来ない方々でも、最近はいろいろなところで勉強会、カヤックの試乗会(バスポンド松井さんとイニット榎本さんのとか、関西ではブライトリバーの松本さんとか色々)がありますよね。僕も今までは、フローター、ゴムボート、カナディアンカヌー、ジョンボートと勝手にやってきました。
でも、カヤックは少し不安だし、今後ひょっとしたら船のサイズや規模をあげて行くかもしれません。その時に、誰かに教えてもらえるのはありがたいです。僕も何処かでお客さんにあった時に、自分で解る範囲、経験した範囲でお伝え出来る事は話して行きたい。そんなための勉強会です。どうやら今はやりのユーストリーム(生放送)もあるようなので、時間があれば見てみるのも良いかと思います。僕は時間があれば、体で経験するのが大事だとは思っていますが、まずはどんなのか興味を持つだけでも違いますからね。

これから、少し仕事した後、夜出発で武田さんと合流してメバル釣り。出来ればデジオ録ってきますのでお楽しみに。

さー仕事仕事。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

4/14(su)
やっとの事で、デジオの編集ソフトが使えるようになりました。
というわけで、前編だけあげていた110回目の後編と、小林重工がゲストの回(20分刻みで5回)をあげました。(110回目の前編も軽いモードであげ直しています、データが重いと思われる方はダウンロードし直してくださいませ。)
残る録りだめ分は江戸物 石名さんのゲストの回。
それをあげたら、久々に一人しゃべりをあげて行きますね。
相変わらずのぼそぼそしゃべりですが、これからもよろしくお願いいたします。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

4/13(ka)
日曜日は予言通り、茂原のイベントへ出かけました。
行く数日前に、参加メーカーを調べてびっくり。
タックルハウスには二宮先生が来ていたり、エクストリームの小川健太郎さんが出店していたり、他にも好きなメーカーがたくさん(ハンプ、テーパー&シェイプ、ロマンメイド等)。
でもって、我らがビッグボスであるラッキーの鈴木美津男さんもブースに立つと。
こりゃえらいこっちゃ、と集合時間を予定より早めて、午前中には着くようにしました。僕は普段は朝方に寝る生活が多いので、集合時間は普段夢の中。というわけで、寝ずに出発、シュレック砂糖君の車に江戸物の石名夫妻と乗せてもらったのですが、普段軽自動車ばかりなので、普通乗用車の気持ちよさにちょっと心揺れました。
で、イベントはというと、上記以外のメーカーも含めて、面白い物が多くいろいろ話をしまくり気づけば何も食べずに夕方に。
帰りの混雑を避けて、美津男さんと、ルームス畑中君とファミレストーク。
ここでも話が終わらず、店を出たのが23時。
明日は釣れそうなので、釣りに行きます!!と宣言するも家に着いた1時半頃には意識も薄く、仮眠が仮眠で終わらず気づけば、昼前になっていました。
近頃は2徹は出来ないようになりました。
釣りの帰りもマジ落ちする事があり、怖いので軽の中できちんと寝られるようにしています。
そんなんで、今日(日付は昨日)は釣りに行けず残念でしたが、日曜日に受けた刺激はかなりの物だったので、良しとします。
当日遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

そだそだ、デジオの方なんとか、編集ソフトを入れる事が出来ました。しかし、今の状態ではMP3へ変換できないとの事。
たしか、前のパソでもそこで一度つまづいたような。
でも、それさえ何とかなれば、今たまっている分も含めて更新できるので、もうしばしお待ちくださいませ。(茂原のイベントでは、テーパー&シェイプの島津さんもデジオの存在を知っていてくださっていてびっくり。嬉しいやら恥ずかしいやら。ゲストのお願いをしてみたら、なんと快くOKとの事。いつになるか解りませんが、何かのイベント時に用意して行きますのでお楽しみに。)

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

4/9(ki)
今日の夕方から江戸物の石名さんが来て、ジョンボート改造のラストスパート。
数時間の作業の末、ついに痴虫ジョン改造終了。
ほとんどの作業をやってくれた石名さんに感謝です。
僕のはフットコンを使うという事も含めての改造で、たくさんデッキ張りをしましたが、トップでハンドコンだけなら、わりと簡単でいい感じのいじり方があるので、興味のある方は聞いてくださいませ。

木曜ダムに行きましたが、まただめでした。
春になって、なぜか釣りの前日や前々日で冷え込みと雨が来る。天気周りが悪いと思っていても、大会や同船者との関係で日をずらせない事が多く残念な気持ちで釣りをする。しかも、用事や仕事の日は暖かくなり良い雨が降る。今年はリズムの悪い年です。でも釣りに行くと何らかの物は得られます。少しつらいスタートですが、勉強になるのでコツコツ情報をためるべくフィールドへ通います。

明後日の日曜日、茂原のホテルで釣り具屋さんのイベントがあり、遠くから塊のメンバーの畑中君(Room's )が来るので、僕も遊びに行こうと思います。トップではガウラさんやムーンさんが出られるとか。興味のある方は、ガウラクラフトのブログをチェックすると詳しい事が書いてあります。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

4/2(ki)
めっちゃなまあたたかい。
風びゅーびゅー。
アホか、天気!!
釣り(ブラック)行けんときに暖かくなるなよ。

今、朝の6時、原稿書きが進まず、現実逃避中。今日はそのバサーの原稿とか、ちょっと入っていた所用とかで出かけれません。
風を我慢すれは、久々に暖かいのになあ。

昨日は風に吹かれてヒラスズキ。
去年一度だけ連れてってもらった場所。
泳がなくていい場所(笑)。
ただし、波が強くてST氏が見てないところで細かい波で多数、でかい波で2〜3回すっ飛ばされました。
擦り傷はない物の、ひじとかすねとかぶつけた様子。
しかし、風も波もさらし(波で出来たあわあわのカバー)もすごく良いのに反応なし。ST氏はちゃんと2バイト1キャッチ。
そろそろバギナーズラックが効かなくなって来た代わりに、少しずつルアーが飛ぶようになって来た。楽しいね。
来週は、ブラックメインで行こーっと。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

3/29(ge)
めっちゃ寒い。
釣果も、気温も、水温も。
アホか、天気!!

昨日は今年フル参戦予定の牛久沼オープントーナメント、たまやカップに出場。
ノーバイト。
でも、初めての参加について、バサーの原稿で書きます。
2回目以降は、何かあれば原稿に、だな。

今日は小林重工とゾンビコップさんとデジオ録り。
まだ編集が出来ないのですが、ショートショートでやって行くとあげられるので
自分の一人しゃべりも当分は20分位でまとめて行きます。

しかし、この寒さどうにかならんかね。
バスには行く気になれません。
気晴らしに、メバルか渓流にでも行こうかな。
うーん、その前に
仕事だよなあ。

それからそれから、お世話になっている
塚本さん(KTW)がいよいよ復活宣言。
嬉し。
で、塊リーダーの石名さんの持ちかけで、年末にチャリティールアーを作るように言われておりまして、はや3ヶ月。
少しですが、今週か来週あたりに塊のブログの方で販売する事になります。
よろしくお願いいたします。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

3/22(ge)
デジオ録ったんですが、サーバーの要領がいっぱいになっていて、容量拡大の申請中です。
明日か明後日にはあげられると思います。

それからそれから
ここで紹介するのを忘れておりましたが、バサーオールスタークラッシックの時に塊としてブースを出しているのですが、その
塊のブログがあります。
こちらは半強制的に更新を催促されますので、こちらもご覧くださいませ。
サボリ組が必ず最後になり、泣きながら宿題をする、という空気が既に出来上がって来ております。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

3/21(ni)
名古屋のJFLCCに来てくださった方々ありがとうございました。
初めての名古屋でのイベントという事で少し緊張気味に参加しましたが、10時に始まって13時くらいまで休憩や、ご飯を食べる間もなくおしゃべり。その後少し落ち着いたものの終わる1時間前までは何かしらお客さんと遊ぶ事が出来ました。皆さん川に野池に琵琶湖にと様々なロケーションの中で釣りをされており、釣りにも、コレクションにも熱のある地域だと感じる事が出来ました。いろいろ勉強になったし、楽しかったです。お店の方も、アンドウさん(ルアーショップアンドウ)や加藤さん(ハスキーマスキー)と話も出来ました。とても実りのある遠征イベントでした。感謝。

帰って来てからぼちぼち仕事を進めつつ、釣りにも行っています。

今日で潮代わりなので、干潟のシーバスがひとまず終了。それに変わって15日より僕らの行く川が解禁になり、渓流が始まりました。
以下解禁日の釣りの写真。



雪ぼーぼーですね。
上の写真の下から1/3位のところの横に走っているラインが川で、周りは全部雪でした。浅いところでは追ってこなかったけど、深みが近くにあるところでなんとか何本か魚を釣る事が出来ました、ほっ。

後はヒラスズキとブラックバス。
ヒラスズキはまだまだ勉強中なので釣果を自分でどうこう言えるものではなく、それでも連れて行ってもらっているので、魚を見れたりしています。
問題はブラック!!今年に入ってしょっぱなにバイトがあってから2ヶ月ほどノーバイトの日々を過ごし、先日久々に魚を見ました。見ましたが、バイトまでは持って行けず、チェイスして最後に見切られたような感じになりました。(ガウラのあおよしさんはちゃんと釣っていました。腕の差が出ましたね、涙)
来週には牛久の大会も始まります。
ちょっとほかの釣りは控えめにして、なんとか初バス釣れるようがんばります。

それからデジオの方ですが、録音機器が壊れ、パソコンも壊れ大変な事になっていましたが、新しい録音機器を購入。この後なんとかとってみようと思います。
ではでは、そんなところで今日は終了。
。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*


3/6(do)
ずいぶんご無沙汰しておりました。
そろそろ、更新しないと、と思った1月下旬にまさかのPCダウン。 マックを借りて、久々にネット生活が出来るようになったのが3月の頭。その時点で更新すればよかったのですが、無精してしまい、今日に至りました。

という訳で、早速告知。 もう明日になりますが3/7(日曜)名古屋にてJFLCCのタックルショーがあり、痴虫も参加します。
ルアーは一昨年の大阪に時に大きいのが欲しい。と言わたのを思い出し基本琵琶湖を意識した物を準備しました。
お時間のある方は遊びにきてくださいませ。
取り急ぎ、告知まで。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

1/12(ka)
日記をあげる癖がついていないので、それ用の写真を撮る癖も無く、いつも終わってから撮らなかったなあと反省する訳で。
こんな写真ならあるんですが。
<年末サーフで拾ったタコ>
 
 話は変わって、今日はブッラック初釣り。粘りに粘ってワンバイトのみ。
それでも、今の僕には行った分の収穫がある。今日は特に現地にてムネさんや、川島さん(トップ堂にも出ている方です。)と、ハードルアーを使う釣りウマ師がいらっしゃったので、釣り方や船の使い方を見てお勉強。
しかも、二人ともしっかりと釣られる訳で、腕の差をリアルに感じました。悔しい思いを受け入れつつリベンジを誓います。
そう言えば、やっぱり今日も写真をとってない。

そうそう、写真と言えば投稿写真。
皆さんのは、今こつこつとアップの準備をしていますんで。
で、お礼のタオルも作らんとね。

他には、エドモン石名さんのお陰で、僕のジョンがバリバリのフットコン使用に様変わり中。
作業の段取りや、実作業の大半は石名さんで、僕は「はいっ。」「はいっ。」と返事をして細かい手伝いをするのみ。あ、そう言えばものすごい辛い、リベット打ちの宿題があった様な。
それと、年末に石名さんとデジオとった気がするがあげてないよな。
色々やる事が多いけど、前向きに一つずつだなあ。
 
。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*

1/6(sui)
あけましておめでとうございます。
いつまでたってもバランスの悪い私ですが、今年はもう少し上手くバランスをとりつつ、頑張りたいと思います。
年明け早々、いきなり色々ありすぎて大忙しなので、取り急ぎ新年のご挨拶までという事で、後日また色々書いて行きます。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。。:+*
●2011年分
●2012年分
 
★トップページに戻る★